花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

多肉レスキュー



今年の夏は酷暑だったと思います。

育てている多肉植物もあまり元気がありません。

特に3年くらい?放置しているこちらの多肉さん、今にも枯れそうです。


ハオルチア属なので、本当はこんなふうに葉にたっぷりと水分を蓄えるタイプの多肉さんなのですけどね。





本当は春先に植え替えてあげるのがいいのだけど、思い切ってやってみることにしました。

秋にいじくると大体失敗するのよね。。。

でもこの子は今やらないとどっちみち枯れそうだから。



▼ 植え替えた後

やっぱり根はほとんどなくなっていました。泣

古い枯れ葉を取り除き、新しい土に植えてみたけれど、うまく再生してくれるでしょうか。

植えるといっても、根がほとんどないので土の上に置いているという状態に近いですけど。💦

このハオルチアは私が多肉植物を好きになって集め始めた頃の初期メンバーでした。

是非とも元気になってほしいと思っています。






上の写真はスマホのカメラで撮っているのですが、緑が強めに出てます。

つまり、実物はもっと茶色っぽくてより枯れそう見えるのです。。。

元気になったら報告したいと思います!

がんばれ、ハオルチア!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物はさまざまな種類があって見ていて飽きないの。それに葉差しなどの方法で新たな株が生まれるところが生き物として不思議でかわいいです❤️