花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

友人 ランチ と娘たちの就活

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com






先日友人とランチしてきました。


▼ 食事は撮り忘れ、別のカフェでいただいたデザート 笑


この友人には私と同い年の娘さんがいます。

大学受験、大学の学年も順調に進み、うちの娘と同じで 今年大学4年生。

就活しているということです。






友人の娘さんとうちの娘は同い年でありながら、中学高校は全然違う道を歩んできました。

あちらは中学受験して私立中高一貫校に入学されたのです。

うちの娘は公立 中学 、高校の道を歩みました。

だから うちの娘は高校受験はしましたが、 先方の娘さんはしてないわけですね。

大学受験の頃はたまたま友人と会っていなくて、大学が決まってから会ったので、ライバル感はなかったです。実は同じ大学を受験していたかもしれません。

(あちらの進学された大学は、たまたまうちは受けてないですが)





その辺がかぶってないので、全然 警戒しないで就活の話をしていたのですが、どうやら 同じような業界を受けているみたいです。


二人とも同じようなレベルの大学で文系なので、当たり前といえば 当たり前かもしれませんが。

でも学部はだいぶ内容が違うんですけどね。

母同士がお友達ということは、娘同士も好みが合うのかもしれませんね。

そうか、就活はライバルになっちゃうんだねと改めて思ったのでした。



そんなこともありつつ、全体的には楽しくおしゃべりしてランチできたんですけどね!

二人とも納得できるような企業に就職が決まるといいな。




▼ 子どもの就活、がんばれ!とエールを送りたい方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村