花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

不眠の兆候




以前から読ませていただいていたブログ主さまが不眠、衰弱?のため数日入院されるというお話が書いてありました。

ゆっくり休んだり治療を受けて、また楽しいブログを再開してほしいなあと思います。


また別の読ませていただいているブログ主さまもよく眠れないと度々書かれています。

この方は不眠以外にもいろいろな不定愁訴があるみたいで度々クリニックにも通院しているようです。


そして我が夫、今は適応障害と診断されていますが、最初は不眠でした。

▼ 最初に夫がメンタルクリニックに受診した話
wildrose3.hatenablog.com




この3人に共通しているのは、

夜に寝具以外で寝ることが度々ある

ということです!

夫は今でこそメンタル疾患治療中なのでベッドで寝るようになりましたが、結婚してからほぼずっと夫はリビングでうたた寝する人でした。

夜中の2時頃目を覚まして、そこからパソコンなどで遊んで朝方ベッドに入って寝るという睡眠パターンが続いていました。

何度注意しても直さなかったし、注意すると不機嫌になるので私も厳しくは言わなかったのだけど、今となっては悔やまれます。

そして前述のブログ主さまの2人も、私生活を見ているわけではないけれど、ブログの文中にリビングのソファで寝てしまったという話が書かれていたと記憶しています。


リビングでもベッドでも寝ているのだからいいのでは?とも思われるのですが、やっぱり睡眠の質は相当悪いのだろうなあと思うのですよね。






そしてもうひとり、この悪いクセが習慣になりつつある人物が。