花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘、荒れた (/ _ ;)

昨日はセンター試験同日模試を受けた高2娘。

私立文系志望のため、国語、日本史、英語の3科目受験です。

 

家に戻ったのが23時頃。

そこから自己採点して、思わしくない結果だったようです。

国語 5割も取れず、日本史5割取れず(国語より少しマシ)、英語 6割ちょっとという結果だったようです。

昨夜は疲れてそのままリビングで寝落ち、朝までコース。爆

 

 

今日になって午前中に自室で英検の勉強をしていたようなのですが、昼に泣きながらリビングに登場。

そこからは愚痴のオンパレード。。。

 

・昨日の模試のせいで英検の調子まで悪くなった

・英検の勉強も並行してやっているので時間が足りない→センター試験模試の対策が十分にできなかった

・塾で古文の講座を取っているにも関わらず、古文の問題で点があまり取れなかった

・日本史は古代の部分が全然ダメだった

・英語は塾では8割超えるのを目標にするように言われていたのに全然及ばない

センター試験模試の勉強をしていたので英検も計画通りには勉強できていない

・結局自分はやることが遅い

・頭も悪い

 

などなど、泣きながら吐き出しました。。。

 

 

私の中ではいろいろと正論が浮かんできますが、言っても仕方ないので言いませんでした。

ここは、高校入試の時ほど私自身が関わっていないというか入れ込んでないのでカッとなる事もなかったです。

それは良かったと思う。

 

 

英検の勉強が間に合わないなら間に合うような現実的な計画に修正すること、昨日の模試は本番ではないのだからそこまで引きずることもないと言っておきました。

実際には、1年前のセンター試験模試と本番とでは高い相関性があると言われていて大事な模試なんですけれどね〜。

そんなことは娘も分かりきっているので、もう済んだことは仕方ないとしか言えませんよね。

 

 

日々再三言っていることですが、夜はリビングで寝落ちしないでベッドできちんと寝る→昼間の効率を上げるところからじゃないですか?

 

ああ、また受験の1年がやってくるよ〜

私の方も気持ちを乱されることなく冷静にならなくては。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村