花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

父と地元ゆうちょ銀行へ



だいぶ前ですが、このような記事を書きました。

wildrose3.hatenablog.com


今回は、5/2の平日を利用し父とゆうちょ銀行に行ってきました。

なかなか土曜、日曜祝日以外の時に実家を訪れることが難しいのでいい機会でした。

休眠口座のチェックと定額貯金の解約

上の記事にもあるように古すぎる定額貯金は手続きしないと払い戻しができないことがあるということで、父の定額貯金について確認してもらいました。

数口ある定額貯金はどれも上記の対象になるような古いものはないとわかりました。


一方、定額貯金の一部分は満期後普通貯金の口座に振り替えられるものでした。これはこのままにしておくことにしました。

残りの定額貯金は満期後、定額貯金の口座に残るものでした。こちらを解約して普通貯金口座へ移しました。

これで何十年経っても安心です。




キャッシュカードの暗証番号の照会

父は一応キャッシュカードを持っていますが、自分の口座からの払い出しは全部窓口で行っていたのだそうです。

ATMを使わない超アナログ人間です。笑

今後父の有事の際には、私でもキャッシュカードで払い出しができるようにしたいと考えました。

しかし、キャッシュカードを使いたくても暗証番号がわからないという困った状態でした。

今回照会手続きを行い、結果は郵送されてくるそうです。






ゆうちょ銀行関連の懸案事項は解消できました。

まだ数カ所口座を持っている金融機関があるので、今後一つずつ手続きしていきたいと思います。

こうして文にしてみると大した作業でもない感じですが、手続きの内容や行う理由を父に納得

してもらい、通帳、銀行印、身分証明書を持って銀行に出向くにはかなり時間がかかりました。。。


スッキリすることができてよかったです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村