花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫も「つみたて NISA 」開始



今日は涼しいですね。
こんな時は体調を崩しやすいですから、薄手の羽織もので冷えないようにしましょう〜



さて、私はすでに2018年からつみたて NISA を始めています。

この度夫にも「つみたて NISA 」を始めてもらうことにしました。

夫婦二人の老後が少しでも豊かになるようにと考えてのことです。。。

夫は「つみたて NISA」 について特に抵抗は感じてないようでしたが、今までやらなかったのは単純に面倒くさかったからのようです。

私も手続きを一緒にやるから「つみたて NISA 」始めてみない? と言ってみたところ快諾してくれました。






金融機関は私も利用している楽天証券を選びました。

何年も前に私が楽天証券で口座開設した時は、書類を郵送でやり取りした記憶があるのですが、今はスマホひとつでできますね。


設定をやり始めたら夫だけでも特に困るようなことはなかったように思います。


楽天証券で口座開設して審査に数日かかりましたが、その後あっという間につみたてNISA を開始することができました。


選んだ金融商品

楽天全世界インデックスファンド

です。






このファンドには私もiDeCoでつみたてています。

夫婦共に投資は素人なので、全世界の株式を幅広くカバーできるインデックスファンドにしました。


全米株式とか新興国の株式とか魅力的なファンドは色々ありますけれども、どこかの国がコケてもどこかの国は好調であるので、世界インデックスファンドははずれがないかなと思い選びました。


年利回り5%で運用できれば、約20年ほどで資産は倍になりますが、さてさてどうなることやら。
( どうなることやらじゃなく、年齢的にも失敗はできないですけど。 💦 )


とりあえず銀行の定期預金に入れておくよりは夢もあるし、実際増えると私は確信しています!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村