花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

私の預金残高

先日は父の預金残高について記事を書きました。↓

wildrose3.hatenablog.com


私の預金残高を最近確認する機会がありまして、とてもびっくりしてしまいました。

昨年の同時期に比べて100万円も減っていました。。。

この銀行口座は私のパートの仕事の給与が振り込まれる口座であり、一方で普段一番頻繁に支払いにも使っている口座ではあります。


今年の2月には娘の私立大学の受験があり、その後めでたく大学に合格したら入学金を払い、まもなく前期の授業料を払い、さらに約半年たって後期の授業料を全部この口座から払いました。

大学受験の費用に関する記事はこちらにまとめてあるので興味のある方はご覧くださいね。

wildrose3.hatenablog.com
wildrose3.hatenablog.com
注 大学受験塾の費用は夫の口座から支払われていました。


そして最近は食材や日用品を買う時にスマホ決済や電子マネーを多用しています。
その費用もこの口座から引き落とされています。
そしてその額は補充していませんでした。


こうして考えてみると預金残高が減っていて当たり前なんですよね。。。


使ったお金一つ一つは全部納得して使っているのですが、預金残高をみると意外な驚きがありました。


人生の三大支出のひとつであると言われている子供の教育費、それが1番多くなる年でしたからこうなっちゃうんですね。


これからはもっと気を引き締めて暮らさねば〜
でも、小さな楽しみも作りつつ、ボチボチと〜ですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村