花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

パートのお仕事 増やせるかな?




夫はメンタル疾患でとうとう休職します。

傷病手当金を申請するつもりだけど、今の収入よりダウンすることは確かです。


ということで、家計は厳しくなってしまいます。

もちろん今までの蓄えはそれなりにありますが、それは主に老後の資金にと思っていました。

だから貯蓄はなるべく使いたくないです。減っていくと不安になるし。



夫は当分働けないと思うので、私の収入を上げていかないといけません。

私の職場へいずれは事情を話して勤務時間を延長してもらえるようにお願いしようと思っています。

私はすぐにでも話した方がいいと思うのですが、夫がもう少し待ってほしいと言います。

「3ヶ月くらい休んだら仕事復帰できるかもしれないから」

ということです。



私は密かに3ヶ月では済まないのではと思っています。

中途半端に復職してもまた病気が悪化するのではとおそれています。






そもそも、私の職場で勤務時間延長が叶うかもわからないですけれども。

転職は今は考えていません。

50代の私が一番貢献できるのは今の会社で働く事だと思うからです。

職種を変えたら本当に使えないおばさんだろうなあと思う。

これはあくまで自己評価です。

会社が私の事をどう思っているか知るのは怖すぎ!


しかしいずれは交渉することになると思います。



私は体力がある方ではないし、バリバリ働くタイプではないです。

今まではパートで働いて、家事をして、ウォーキングもして、時々お友達とランチを楽しめました。

今まで「ゆるパート」で働いてきたのが合っていたと思います。

それは全て夫が働いてくれていたからなんですよねえ。



これからは厳しい時期が待っていそうで凹む〜

それでも前を向いて歩くよ!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村