花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

あさイチ タンスの肥やし徹底活用術 おもしろかった〜

今朝のNHKあさイチはファッション特集でした。

タンスの肥やし徹底活用術。 とてもおもしろかったです。

流行が過ぎ去ったアイテムを捨てるのではなく、今風に蘇らせようという企画でした。

捨てるのは手っ取り早いですが、思い出があったり、高価なもので捨てるのが抵抗があるものがありますよね。

それをうまく活用しようという企画でした。

エスニックスカート

ああ、こういうの流行ったねと思いますよね。

それを▼ このように着るんですってよ。

トップスはスカートと異素材でゆったりしたサイズ感のセーター。

足元はサンダルでなく、ペタンコローファーにするのだとか。

そうねえ。自然に着て出かけられそう。


▼今もこういうスカートは普通に売られているけれど、昔よりロング丈ですね。




ジョッキブーツ

スキニーデニムをインして履くブーツが流行りましたよねえ〜

実は私も同じようなロングブーツを持っています。

最近はショートブーツばかり履いて、全然活躍させてなかったわ。


▼ それを、今風のゆったりシルエットのロングワンピースに合わせるのだって。

ポイントは、ブーツの履き口が見えないくらいのロングスカートに合わせる事なのだそう。

とても自然。昔のアイテムに見えない!


▼ 昨年あたりからロングブーツがきてるらしい。今はヒールが太いまたはペタンコなものが流行りらしい。




親からもらった柄物の服

これは、質は良かったのかもしれないけれど、難しいパンツだわよね。笑

▼ パンツの柄の中にわずかに入っている白色とリンクさせたトップスと合わせるのだって。

この白のトップスもゆったりサイズにすることが大切なのだって。

ほほー、何とか外に着ていけそうになりましたね!


▼ 今も柄パンツは売っていますね。やはりトップスは柄の中の色を使ってますね。
これによってまとまりがでるのですね。







その他、番組では古着屋さんに譲る、リサイクルショップに持ち込むなどの方法も紹介されていました。

今の若い子は2000年前後またはそれ以上前の洋服が新鮮に感じて喜んで着るのだって。

あー、それわかるなあと思いました。

娘が私の20〜30代頃に流行ったような洋服を買ってきたりするもの。

流行は繰り返されるのだろうね。



50代ともなると、服が傷んで捨てるってあまりないんですよね。

ニットは傷んでしまうこともあるけれど。

他は形が流行に合わない、体型に合わない、年齢に合わないという理由で買い替えています。

しかし、今一度今風の流行アイテムと合わせて使えないか考え直すのもいいなあと思いました。

いい感じに蘇ってくれたら嬉しいですよね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村