花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

卒業式シーズン




昨日は近所の幼稚園の卒業式だったみたいです。

小さな子供たちとその両親が園の周りにたくさん集まっていました。

子どもたちは新一年生なのだね。元気いっぱいでした。

付き添いで正装している両親の若いことといったら! 笑

自分もあのような若さだったかなと思い返してしまいました〜






娘が幼稚園児だった頃を思い出しました。

小さないざこざはあったけれど、(子供同士も、親同士も!)おおむね楽しい園生活を送れていたと思います。

娘が通った園は、勉強やスポーツを熱心にやる感じの園ではなかったけれど、歌やダンス、劇などを披露する発表会はかなり力が入っていましたっけ。

女の子は割とそういう世界が好きな子が多いと思うのですが、男の子にとってはもしかして苦痛だったかも?!


そして幼稚園オーナーの土地だと思うのですが、畑を持っていて、芋掘りの行事もあったなあ。




あの頃の子供たちはどうしているかな?

娘経由で進学先など知っている子もいるけれど、ご縁が切れてしまった子も多数。

みんな自分の道を頑張って進んでいる事を祈ります!




家に戻ってアルバムをめくると、そこには小さな娘と今日見た母たちと同じくらい若い私が写っていました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村