花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

お墓参りに行きました




昨日はお彼岸だったため、お墓参りへ行きました。

かつては親戚で声をかけあって一緒に行き、その後会食もしていましたが、今は会食も大人数では難しいので各自都合の良い時に行くスタイルになりました。

夫の兄弟家族になかなか会えなくなってしまうということはあるのですが、このスタイルの方が

ラクです ❤️

待ち合わせ時刻に到着するために朝早く家を出る必要もないですしね。







最近の夫のメンタル、および目の病気については、義母(夫にとっては母)にはカミングアウトしています。(夫から伝えているのでどこまで言っているかわからないですけど)

あまり驚く様子もなかったらしいです。正確にわかっていないのか、そういう性格なのか?

義母は困った事態になっても時間が解決してくれると思うタイプだからかな。



でも、兄弟には今はカミングアウトしたくないかもね。

かなり心配かけてしまうから。







昨日はお墓参りして、私たち家族で食事して、最後に実家へ寄って義母とは会いました。

大学生の娘も一緒だったので、友達と遊びに行ったというような明るい話題を義母に話してくれて場が盛り上がり良かったです。


今までは、往復の車の運転は夫がやっていましたが、昨日は私と娘も交代してやりましたよ〜

夫は今は運転できるけれど、この先どうなるかわからないし、今まで運転を夫に頼り切っていた習慣を変えていこうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




▼暑さ寒さも彼岸まで。春のお洋服ほしいなあ