花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

インフルエンザワクチンとコロナワクチン




もうすぐ10月になります。 秋ですね。
そうするとインフルエンザワクチンの予約が気になります。


私は念のため毎年インフルエンザワクチンを接種しています。

今年はコロナワクチンを打っているので、どのくらい間隔を空けたらいいのかなと思い調べてみました。

コロナワクチン接種前後13日以上

あければいいそうです。

つまり2週間空けて同じ曜日にそれぞれのワクチンを打つことは可能。

(複数の医療機関のサイトで確認できました)



私はすでにコロナワクチンは2回接種が済んでいるので、例えば11月ぐらいにインフルエンザワクチンも打つのは問題ないようです。

例年インフルエンザワクチンは11月頃打つので今年もそうしたいなと思っていました。

安心しました。





テレビのニュースでやっていたのですが、モデルナ社でコロナワクチンとインフルエンザワクチンをミックスして1回接種で済む混合ワクチンを開発中なのだとか。

こうしてもらえると、コロナワクチンを毎年打つようになったらとても便利ですね。

でもモデルナワクチンには、少し前に異物混入のニュースがあって、今はちょっと抵抗があるのですけども。。。


とはいうものの便利なニ種類混合のワクチンを開発してくれるとはありがたいです!


そもそもコロナワクチンは毎年を打つようにはなって欲しくないけどですけど。

私はコロナワクチンの副反応で発熱しているので、コロナワクチンは今後できれば打ちたくないなあ。。。


とりあえず、インフルエンザワクチンは問題なく打てそうなのでよかったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



↓ コロナ予防にもインフルエンザ予防にもマスクは必須アイテム!