花が咲きますように

夫と大学2年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

インフルエンザワクチン打ってきました




今年もインフルエンザワクチンを打ってきました。

昨年も利用したクリニックで打ってもらいました。

こちらのクリニックは予約がいらない、そして土日もやっているメリットがあります。


今年もインフルエンザワクチンは不足しているということで、本当は11月初めに打ってもらおうかと思ってたのですが、11月半ばまでずれ込みました。





毎年ここで打ってもらっているのですが今回気になったことがありました。

私の方からはインフルエンザワクチンの接種をお願いしますと申し出ていました。

問診票もインフルエンザワクチンを受けるためのものでした。



ここまではいいんですけれど、いざワクチンを接種する時に

「それでは、ワクチンを打ちますよ〜」

と言われました。。。

いつもはインフルエンザってちゃんと言ってくれたと思うのですがね。


ワクチンって色々あるじゃないですか。

その注射器に入っているのは本当にインフルエンザワクチンですか? という不安が出てきてしまって。

打ちますよーと言われたから、あっという間に接種だったので質問する暇もなかったですけれど。。。

皮下接種の打ち方だったので、コロナワクチンではないことはわかりましたけどね。




接種が済んでお会計となりました。


領収書にはインフルエンザワクチンと印字されていました。

インフルエンザワクチンを間違いなく打ってもらったと思うんですけどね、ちょっとモヤモヤしました〜 💦




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





↓ 予防接種、採血、血圧測定などあるときは、半袖ニットやノースリーブニットが便利