花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ひとり暮らしするためのトレーニング





大学一年生の娘、社会人になったらひとり暮らししたいなと言っています。
理由は、我が家が駅から結構離れていて都心へ出るのに時間がかかる。
娘の部屋がアップライトピアノを置いているせいか狭い。
ということです。

まあ、やってみればいいんじゃない? 笑


ただし、娘の家事能力は今のところ底辺ですけどね。。。






昨春から大学生となりオンライン授業ばかりだったので昼食は私と娘の分は娘に作ってもらっていました。
(夫は自分の好きなものを自分で作りたいので別)
これは高校時代にはなかったことなので、少しは料理は手際良くなったかもしれません。


しかし、その他全部私任せなのですね。


いつかはひとり暮らしするか、結婚して家を出るかするだろうからもっと鍛えてやらないといけないわね〜






社会人になってからでは自由時間が少ないだろうから、やっぱり大学時代にやらせておかなければいけませんね。


今年は対面授業も一部スタートとなり昨年より忙しいかもしれませんが、家事負担を担ってもらおうかと思います。


休日の夕食、自分の衣類の洗濯などどうでしょう?
娘と相談して決めたいと思います。


世間では、大学入学と同時に親元を離れる人もかなりいると思うので、
娘にも自立へのステップを踏んでもらいましょう。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



小さくとも小洒落たお部屋、憧れるよね


かわいくブランチも用意して〜 とか夢が広がる

娘よ、そんな生活には家事労働がつきものなのよ。笑