花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

母の三周忌

母の三周忌のため 実家に戻っていました。
土曜の早朝に自宅を車で出発し、その日の午後に三周忌法要でした。





今回の参加者は私の父、夫、大学1年娘、私の4人でした。
コロナ感染拡大予防のため少人数での法要となりました。
昨年の一周忌に続き他の親族は参加を控えてもらいました。


母が亡くなってもうすぐ2年経つとは本当に時の経つのは早いなと思います。


その間に高校生だった娘は大学生となりました。
そして来年は成人式です。





先日は成人式の晴れ着を着て写真の前撮りを行いました。
データは既に手元に送られてきているので
スマートフォンの小さい画面でありましたが、父に見せることができました。

亡くなった母にもみせたかったなあ。。。
どんなにか喜んでくれただろうと思うと残念です。


もちろん父も写真を見て喜んでくれましたが、こういう事は女性の方が興味をもってじっくり見たがると思うのですよね。
本当に見せたかったな。


夕食はテイクアウトの料理を買い、実家でご馳走を食べたのですが、
父の機嫌があやしくなってしまって。。。
これに関してはまた次回にでも書きたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




↓ 喪服は持っていても、いざという時コートに困ることがあると思います。
シンプルデザインでボタンまで黒のコートは持っていると使えます。
弔事はもちろんのこと、卒業式などの式典にも役立ってくれます。


↓ 同じくお葬式や法事の時、黒のミニバッグには入らない荷物を入れるのにこういうサブバッグは使えます。
私は入園式か入学式にこういうバッグを買って、保護者用上履きなど入れるのに使えました。