花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

思ったよりも寂しいかもしれない

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️

www.youtube.com



今、寂しさを感じています。。。


その理由は、大学生の娘が自宅外からの勤務のある企業も視野に入れたからです。

少し前までは、

「社会人になっても自宅から通いたいな」

と言っていました。

それを聞いて、娘が結婚するまでは一緒に住めるかなと思っていた私。



しかし、最近娘の考え変わってきたようです。

私が就職する頃にはなかったかと思うのですが、「地域限定総合職」というのが今はあるんですね。

それとは別に日本全国または海外にも配属されてもいいですよと言う総合職もあって、

随分給与に差があるようです。

そのような待遇の差を目の当たりにして、家から通える地域限定総合職の魅力を感じられなくなったようです。





この2種類の総合職にかなりの給与の差があったとしても、実家から出てしまったら、一人暮らしの生活費は給与から出すしかありません。

住宅補助が手厚い会社なら生活できるかもしれませんけれど、そういう面で恵まれていなかったら、

むしろ地域限定総合職の方が手元に残るお金が多いかもしれないという話を娘にはしました。

だからよく考えてと。

あとは娘が決めることです。





私の友人知人には、すでに子供とは別居している人が何人もいます。

やはり子供と別れて暮らす時は涙が出たなーって言っていました。

それを聞いてそうだろうなあと想像できたんですよ。

でも本当の意味で想像してなかったのかもしれないですね。まだ何年も先の事かなっていう感じで。

一緒に住めるのもあと1年かもしれないと思ったら急に寂しくなってしまいました。。。

私自身は18歳で進学のため親元から離れました。娘に比べたらだいぶ早かったな。






娘が独り立ちする事は、たとえ経済的に多少苦しくなったとしても、経験しておいた方がいいかもしれない。

そして、家事能力の向上にもいいかもしれない。

私も自分時間を多く作る事ができるようになるかもしれない。

娘の個室を私が使えるかもしれない などなど。。。
 
メリットも挙げればあるのだけど、やっぱり寂しいものだろうね。





▼ 子どもの自立、晴れがましくもあり、寂しくもあると思う方、応援クリックお願いします✨

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村