花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

未成年の予防接種

先日、高3娘がインフルエンザ予防接種を済ませました。

 

娘が高校生になったくらいから慣れたクリニックは1人で受診させ、薬も薬局で受け取り問題なかったのですが。。。

 

予防接種は未成年だけではダメで、保護者の承認が必要ということでクリニックから電話がありました。

近所だったので駆けつけて認めてきました〜。

 

そうか、ダメなんですね。

無知でお恥ずかしい。

昨年も1人で行かせたつもりだったのですが、そういえば付き添ったなあと思い出しました。

 

 

今年は娘が受験生であるので、例年以上にインフルエンザ予防接種には効果を発揮してもらいたいところです。

まずはインフルエンザにかからない、最悪かかっても軽症で過ごせますように。

 

ああ、信じられないくらい月日が経つのが早いです。

もうすぐ受験シーズン到来ではないですか!

怖い、怖い‼️

 

 

そういえば3年前の高校受験の年、娘の中学の中3生の学年全体でインフルエンザがとても少なかったことを思い出しました。

みんなが本気で予防すればかなり感染は防げるのではないかな。

受験生だから人混みへの遊びの外出が少なかったのが良かったのかもしれません。笑

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村