花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

東京アラートと冠婚葬祭

wildrose3.hatenablog.com
↑、このような記事を書いておきながら、母の一周忌法要は延期しました。

この記事を書いた後緊急事態宣言が発令され、県を超えての移動は自粛となりましたのでお坊さんにはお詫びして延期したのです。
不幸中の幸いだったのは、一周忌法要に親戚は呼んでいなかったことです。
延期の連絡をバタバタとすることはありませんでした。



その後皆さんご存知のように緊急事態宣言が解除されたので、6月半ばに一周忌法要を行うことにしたのです。
そこへ来て、「東京アラート」。
今までよりも制限がきつくなるわけではないですが、新型コロナ新規感染者がじわじわ増えてきているのが不気味です。。。



これを受けて緊急事態宣言再発令ってないですよね?
もしもそうなったら、2回もお坊さんに延期してもらうのも悪いし、いつまでたっても法要できないことも気になるので、父ひとりでやってもらうことに決めています。
父本人がそう言うので。
親戚は呼んでいないのでお寺で読経していただき、お墓参りする段取りだけですが、父ひとりってのは負担がそれなりにあって申し訳ないなあ。


どうかコロナよ、夏場だけでも治まっておくれ〜と願っています。



宜しかったら、応援お願いします❗️
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村