花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

娘の就活と親心 ②


www.youtube.com




wildrose3.hatenablog.com

ーーーーー   前回からの続きです。


娘は内定を一社からいただきましたが、今後も就職活動は続行します。

それは第一志望の業界の選考がこれからあるからです。

もしもこちらにご縁があったら、最初の内定は辞退することになります。

こういう場合、

何時までに辞退したら問題にならないんでしょうか?


私なりにググってみると、

法律上は辞退は入社予定の2週間前までと決められているそうです。

もちろん内定辞退を伝える時期は出来る限り早いのが理想です。

また内定承諾書にサインした後の辞退は可能なのかという問題については一応可能だそうです。

内定承諾書自体に法的な拘束力はないからです。

しかし内定承諾書にサインした後の辞退は企業に大きな迷惑がかかるので好ましくないという内容を目にしました。

それはそうだと思うけれど。。。







この内定承諾書は内定をいただいてから1週間程度で提出する事を求められる事が多いとか。

そうなると、別の企業の選考結果を見て判断するのはかなり難しい。

娘の就活、大丈夫だろうかと心配になります。



とりあえず、入社2週間前以降でなければ、法的にトラブルになる事はないのかな。。。

早く第一志望の業界の選考が始まって、いい結果が出てくれたらいいんだけど。


娘からは、最初に内定をいただいた企業にはどのように対応していくかはまだ聞いていません。

トラブルなく、納得できる企業に決まるといいのだけど。






逆に、企業から内定取消しになる場合もありますよね。

例えば大災害が起こったり、経済危機が世界的に起こったりして企業の業績が急激に悪化したりすると

過去にも大学生の内定が取消しになったとか聞いた事があります。

災害が起こったらどうしよう。。。



いや、もうこういう事まで気になってくると、親の方もノイローゼになりそう。



しかし、親がワーワー騒ぎ立ててもいいことはないと思うので、黙って見守りたいと思います。

静かなること 林の如く。。。だな




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村