花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

寝たきり嫌なら片足立ち


www.youtube.com



最近自分がバランス力が衰えてきているなあと感じてしまいます。

階段の昇降は手すりがなくてもできるけれど、バランス力がないのでなんとなく怖いのです。

そんな私が YouTube を見ていたらこのような動画を見つけました。▼


www.youtube.com


片足立ちをすることによって、毎日ウォーキングするよりも安全に筋力やバランス力などがアップできる。それによって寝たきりのリスクが減少するというものです。

ウォーキングすると転倒のリスクがある人向けと言う感じで、自分よりもやや年配の方向けかなとも思うのですが、

50代の私にとってもいいなと思ったのでご紹介します!



動画の最初の方では、自分がどれだけ転倒しやすい人かチェックできる内容があります。

22個の設問に答えるものですので、興味があったら動画を見てやってみてくださいね。





さらに自分の脚力をテストできる内容もありまして、

どれだけの時間、片足立ちをしていられるかというものです。

年代別平均片足立ち時間は以下の通り

20代 70秒
30代 55秒
40代 40秒
50代 30秒
60代 20秒


私は50代なので30秒程度できれば年相応ということです。

やってみたところ、調子が良ければ1分できました✨

しかし調子が悪いと30秒ぐらいでバランスを失い片足で立っていられなくなります。。。

しかも左右の足で違いがあり、比較的調子がいいのは右足、あまり良くないのは左足です。



動画の中の男性は(整骨院の先生らしい)1分間の片足立ちをやってみせるのですが、私に比べてとても安定しています。

ふらふらしないんですよね。

それに対し私は片足で1分間 立っていると、途中でかなりふらつくし、足首からふくらはぎのあたりの筋肉をめいっぱい使ってます!という風になってしまいます。笑


動画の中では各足1分間の片足立ちを1日3回行うと、ウォーキング50分程度の効果が得られると言っています。





数ヶ月前に同じ年の友人が、転倒して足を骨折して入院したと言っていました。

「ホントにしばらく寝たきりだった。このままになったらどうしようって本気で心配になったわ」

と言ってました。


そんな私たち世代、片足立ちいいかも!です。

天気に左右されないしね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


▼ 片足立ちの効果を書いた書籍もあり!


▼ さらなるバランス力強化にこのような器具もあり!(私はできません 💦)