花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年齢とともに変化してきた味覚


www.youtube.com


私は子供の頃からあんこが苦手でした。

甘さが強烈に感じて、口の中の水分を持ってかれるような 「もっさり」とした食感が嫌でした。

しかし2〜3年前から、ぜんざいは美味しいと思うようになりました。

小豆を使っているけれど、水分が多いからでしょうか。



そしてさらに最近、こちらの商品を食べて本当に美味しいと思いました。


知り合いの高齢ご夫婦に差し上げるつもりで購入したのですが、運悪く不在でお渡しできなかったのでした。(アポなし訪問だったので仕方ないですが)

それで、あんこのお菓子は苦手だけど、食べてみたのです。

そうしたら、ごま風味のあんこが美味しくて! 中心部分にはごまペーストも仕込まれていて

さらにいい!

外側はちょっと洋菓子風の硬め(といってもお菓子の硬さね)でお饅頭とはまた違う。

私は和菓子全般そんなに好きでもなかったけれどファンになりました ❤️






さらにさらに、こちら。


義母にいただいた塩大福。

あんこはもっさり食感だけど、甘さがすごく控えめ。

そして塩大福であるからして、あんこに塩味があります。

何これ、すごく美味しい〜 ✨

きっと有名店なのでしょうね。





ということで、あんこの良さに目覚めた私です。

逆にクリームたっぷりの洋菓子は重いと感じるようにもなりました。。。


例えばこういうクリームがボリューミーな洋菓子ね。

若い子は喜んで食べますよね。




味覚も歳を重ねると変わってきますよね。。。

美味しいと思うものを味わっていきたいものです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村