花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

筋トレしているけれど





私は時間が許す限り毎日ウォーキングしています。
(この時間が許す限りってのがユルいですけど 笑)


それに加えて筋トレもやっていますが。。。
夜に体力が余っていたらという頻度で、やっているとも恥ずかしくて言えないほどですが。


でもやっぱりやらないとまず足にくる!
階段が辛くなる、ヒールのあるパンプスで歩いているとすぐ疲れる、
そして腹回りにお肉が増殖する、いいことないですね〜


f:id:wildrose3:20210528215750p:plain

( 朝日新聞 Reライフ. netよりお借りしました )


みてください、このグラフ。
やっぱり50代は筋肉量の曲がり角。
これも閉経と大きく関係があるみたいです。
悲しい〜
やっぱり筋トレは必要なのですね。






筋トレを多少はやっていると思っていたある日ふと気付いたのです。
同じ筋トレしていてもダメだなって。


当たり前ですが、同じ筋肉しか使っていないのですね。
そしていつの間にかラクになるように自分で変えてやっちゃっている!


パーソナルトレーナーについてやるなんて経済的にもムリだし根性もない 汗



ということで、YouTubeで筋トレ動画を探してそれに合わせてやっています。


動画トレーナーの先生の励ましに支えられてやってますが、短時間でもキツいです。
2週間くらいの頻度で別の部位が鍛えられるように別の動画にしたりして、マンネリも防止。



太りたくないというのが一番のモチベーションですが、
足が弱って転倒とかもホント勘弁なんですよね。


これからも地味に頑張りますかね〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


↓ 筋トレの友、ヨガマット

↓ 筋トレ後のプロテイン