花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

梅雨とウォーキング




最近雨ばかり降っています。。。
梅雨だから当たり前といえばそうだけれど、よくも続いて降るものだなあと思います。



さすがに大雨だとウォーキングはお休みしちゃってます。

微妙な天気の時は折りたたみ傘を持ってウォーキングに行ったりするのですが、

週単位で見ると有酸素運動が少ないなあと感じます。

昨日は夕方にウォーキングできました。



心拍数もちゃんと上がるようにスロジョギングも入れてます〜


心拍数とウォーキングの話はこちら ↓ を読んでみてください!

wildrose3.hatenablog.com


私はウォーキングしていると自然にスピードが落ちてしまうので心拍数がある程度上がるようにジョギングも取り入れているのです。







そして、筋トレの方は、最近ヨガの動画を見ながらやるのがお気に入り。

だから筋トレというよりストレッチの要素が強めかも。


www.youtube.com

この1週間はこちらの動画に合わせてやっています。



私は腕、肩周辺は柔らかい、股関節や足の筋肉が硬いのだなとヨガをやって自覚できました。。。

そして、インナーマッスルが弱いのか、バランスを取る動きも苦手 💦

人間、いつまでも修行ですな〜 笑







ところで、体重の方は1kgも減らないです。

数百グラムの増減を繰り返しています。

なんで、痩せないかな? 笑

不思議だわ (← 食べてるってことよ 笑)



でも、この年代特有の更年期症状とか、肩こり、腰痛などもほぼないです。

ありがたいことです。


これからも体を動かしていこう!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





ヨガをするには、マットがあると膝や手ついたりすると痛くないのでいいですよ〜



ヨガのトップスは首回りが小さいものがやりやすいと私は感じます。
四つん這いなどのポーズで見えなくていいものが見えそうだから。 笑
別にひとりでやるのでいいんだけど。