花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

家事カイゼン


www.youtube.com


1月4日の朝日新聞の記事に載っていた内容です。

お読みになった方も多いでしょう。

小さな子供のいる家庭で、夫婦共働き。

家事がうまく回らない女性の悩みを取り上げていました。

女性の願いは「家族で一緒にのんびり過ごせる時間が欲しい」ということ。


そこで紹介されていたのが、トヨタ式生産方式。

作業に潜むムダ、ムラ、ムリを徹底的に省き生産性を最大化させる

カイゼン」という言葉で知られるトヨタ自動車の生産方式は、こうした考え方から設計され

現代のタイパ(タイムパフォーマンス)志向の草分け的なものだそうです。


この考えを家事に取り入れた時短メソッドがLINEで送られる課題に応えることで、収納や家事をカイゼン出来るサービスがあるのだそう。「LINE片付け」というそうです。

記事の女性はこの LINE 片付けを利用して家事の見直しに取り組んだという内容でした。






私はもう子育て卒業の世代となりましたので、記事の女性に比べれば家事をやる時間はたっぷりあるよなあと思います。

しかし実際は自分で思ったほど家事はできていないと感じます。

原因は。。。

体力低下


自分なりに体力や筋力維持を頑張っているつもりだけど、生物として体力はもうしっかりと下り坂世代なのですよね。

記事の女性とは違った意味で家事や収納のスリム化が必要だなあと思いました。

ムダな事は止める、より楽な方法へ変えるなど時間の使い方を見つめ直したいと思った記事でした。



このトヨタ方式は、一つずつの作業時間をストップウォッチで計測することから始まるんですよね。

まずそれがおばちゃんにはしんどいな。。。


▼ 書籍も出ています!



▼ ちょっと易しそうに書かれている感じ 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村