花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

食事会で失敗したと思ったこと


先日数年ぶりにお友達と夕食をとりました。

▼ その時のお話
wildrose3.hatenablog.com


夕食後、友人が宿泊するホテルで少しおしゃべりしました。

そういう流れはあらかじめ知っていたのだけど、私は食事したレストランからホテルまでの間にコンビニとかでお菓子などを買ったらいいかなと安易に考えていました。

でも友人二人はお菓子を持参してたんですね。。。

コンビニなどには寄らずにホテルへGoとなってしまったのでした。

ということで私は手ぶらな状態になってしまいました。。。




そしてよく思い出してみると、この友人メンバーで会う時は何かしら手土産を持ってくる人達だったのだな。

何年も会ってなくてすっかり忘れていました。

前も「いろいろもらっちゃったなあ」と思ったような。。。

次に会う時は忘れずに私も何か持っていきたいと思いました!




しかし何を持って行ったらいいのかなという悩みもあります。

二人ともスーパーとかで売ってるようなお手軽なお菓子ではなくて、海外のお菓子、住んでいる街の銘菓持参でした。

私の住む街はそれなりに都会ですが、特に観光地ということもなく、これは!というお菓子もないんですね。

そして私は小洒落た海外のお菓子にも詳しくないし、持って行って喜んでもらえるものあるかなと考えちゃうんですよね。。。





そこでひらめいたのが 私の故郷のお菓子屋や土産物です!

これはいいんじゃない?

私の故郷はそれなりの観光地だから、友達には馴染みのないお菓子や食べ物があるものね。

それと、娘がバイトしているケーキ屋さんの焼き菓子でもいいかも。大手チェーン店でないから珍しいと思ってもらえそう。

次に会うときは絶対用意して臨みたいと思います!



集まるグループ毎に何となくお約束みたいなのがあって、ちょっとややこしいなと社交的でない私は思ったりもする。💦



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

楽天でも各地銘菓を買えますね!

▼ 北海道銘菓


▼ 京都銘菓


▼ 長崎銘菓