花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の忘年会に思う




昨夜は夫の会社の忘年会でした。

出社している人だけでやったらしいです。


夫は口数が少なく、飲み会は苦手なんですね。

そして管理職なのでスピーチを求められることも多く、それも苦手なんですって。

いつもイヤイヤ参加していましたが、この2年くらいはなくなってよかったと言っていました。



しかしここへ来て忘年会復活。

暗い顔して朝、会社へ出かけて行きました。

あ〜あ、今夜も悪酔いして帰ってきそうだなあとこちらまで暗い気持ちになりましたよ。






ところが、夜遅く元気そうに帰ってきたの。ミラクル!

話を聞いてみると、このご時世なので居酒屋などのお店はやめて、会社の広い場所(ラウンジ?)にケータリングでお料理を用意してやったのだそうです。


そのケータリングが素晴らしくて、みんな食べることに夢中で会話も少なめだったんだって。笑


ウニや蟹などの海鮮が中心でとてもおいしかったのだそうですよ。

歓談が苦手な夫は辛くなかったのだそうです。

そしてお約束のスピーチも今回は気負わずできたらしい。






もうね、明るい顔して帰ってきてくれるだけで私も本当に嬉しい。


なんか、この感覚は子どもが小さい頃幼稚園とか小学校の行事などで馴染めているかなあと心配していた頃と同じじゃないですか? 笑


そんな夫は今日が仕事納め。

ストレスフルな1年、よくがんばりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村