花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

あきらめ


www.youtube.com


80代の父にスマホをプレゼントして、これまで使って来ましたが、使用をあきらめました。。。


▼ プレゼントした時のお話
wildrose3.hatenablog.com


電話に出る事はまあまあできるようになったのですが、決定的にダメだなと思ったのは、

スマホで話すと余計に聞こえづらくなるからです。

固定電話でもガラケーでも、父の耳が遠いので話は通じにくいですが、スマホだと余計にダメ。

プレゼントした当時よりも少し聞こえが悪くなってきているかもしれません。

テレビ電話機能も教えてないけどダメだと思います。

面と向かって話しても聞こえない事がよくあるので。。。



手順をなかなか覚えられないというのもあるけれど、耳が聞こえていたらまだどうにかなるかもしれませんが、

聞こえも悪くてダブルパンチ。

私は辛抱強く説明してきたけど、いつも同じ事ができなかったり、

耳が聞こえなかったりで会話していてもイライラするし、

大切な電話タイムがスマホの説明でだいぶ取られてしまうのも限界を感じました。

せっかく電話するなら楽しい話をしたいし、もっと大事な話をしたいなと思いました。





スマホの使用はあきらめたので、3G携帯のサービスが終了したら固定電話のみで

コミュニケーションを取りたいと思います。

今は携帯でファミリー割を使って通話は無料にしてますが、固定電話ではそんなサービスは

ないと思うので、電話料金は相当かかりそうですけど。。。

それは父が払うというので、これからはスマホでイライラしない平和な道を進みたいと思います!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



▼ 耳の話つながりでステキなイヤリングをご紹介 ✨