花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

80代の父とスマホ




以前こちらの記事で87歳の父にスマホをプレゼントした話を書きました。

wildrose3.hatenablog.com


その後のスマホの上達は

やっと電話にでることができる。。。 かな?

という程度です。

スイッと電話に出ることもあれば、なかなかできない時もありです。







今日は音の大きさを調節するというのを電話で説明するのに30分以上もかかってしまいました。

調節するのは側面部にあるボタンを押すのですが、無意識にそこに力をかけているようで、音が小さくなってしまったようです。

聞こえない、聞こえないと大騒ぎ。笑

まだ持っているガラケーで音を調節するボタンを音量を大きくする方に押してもらってやっと話ができるようになりました。


父は耳が遠いので余計に説明が頭に入らないです。

本当に疲れました。。。



父の頭が混乱するので、まだ電話のかけ方は教えていないんです。

電話を自由にかけて、問題なく電話を取る

それだけのことなのにハードルが高いです。


父にとってスマホの操作を覚えるのは全然楽しくない、やらされていることなので覚えが良くないですね。


本当は興味を持って取り組んでくれたらもっといいのですが。






あ、そうそう すぐにできるようになったこともありました。それは、充電すること。

ガラケースマホは形が違うけれど、長年ガラケーを充電することはやってきたせいか、この操作はすぐにできるようになったんですね。


不思議です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村