花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫 仕事復帰1ヶ月


www.youtube.com
 
YouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️



夫は今年の4月から8月まで適応障害で仕事を休んでいました。

先月9月1日から仕事復帰しました。

元にいた部署とは別のところに移らせてもらい再出発です。

今のところハード過ぎないペースで働く事ができているようです。

むしろやる事がなくて困る時間もしばしばあるみたいで。。。

本人はもう少し仕事量があってもいいと思うようだけど、

メンタルを壊した人にそんなに大量に仕事を任せるわけにもいかないでしょうから、今は仕方ないでしょう。




とにかく、休職前に比べたらストレスは格段に減っているということなのでよかったと思います。

当面休職前の給与をいただくらしいですが、給与が下がるのは目に見えていると思います。

役職も外れたのでね。

それでも、また働けるようになったのだからよかったと思っています。




私は適応障害の当事者ではないけれど、家族として悩みはありました。

休職する頃は、樺沢紫苑先生のYouTube をよく見ていました。

とても元気づけられました。

▼ こちらのような動画をよく見ていました。


www.youtube.com

樺沢先生は、今は執筆やYouTube 作成を主にされているようですが、精神科医の先生です。

適応障害だけでなく、うつ病などの精神疾患についてとても多くの動画を配信されています。

悩んでいる方、そのご家族の方にはおすすめの動画がたくさんあります。

樺沢先生に限らず、自分のお気に入りのYouTuberさんの動画や書籍を手に取って、病気についてよく知る事、

家族のとるべき行動を心得ておく事が大切だなと思っています。




夫のもうひとつの病気、加齢黄斑変性症ですが、治療しても効果がなくて今は経過観察中です。

かつて眼球に注射する治療をしていた時は、一番本人が仕事にストレスを感じていた時期です。

もしかして、ストレスが減った今なら効果が出るのではないかと私は思っています。← 素人考えですが。。。

多くの人に効果が出る薬が全然効かないってストレスのせいではないの?

ここで薬が効くようになってくれたら、言うことなしなんですけどね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村