花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

適応障害の夫の薬 やっと減量へ

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀



www.youtube.com




夫は適応障害と診断され、薬を飲んできました。

飲んでいるのは、トリンテリックスという薬で、うつ病の薬です。

1日1回 10mg(10mg錠を1錠)飲んでいましたが、1回半錠に減量となりました。

今年5月に少しだけ調子が悪そうでしたが、概ね安定しているようで、減量となりました。

とても嬉しいです!!


このブログでも時々経過を書いてきたので振り返ってみたのですが、私が記憶しているより

ずいぶん前から不調だったので自分で驚きました。。。



不眠

2020年くらいから不眠症状あり

2021年7月下旬 市販のドリエル服用、アルコールも控える

2021年7月末 メンタルクリニック受診開始 最初に処方されたのは、ドリエルと同じ成分のレスタミンコーワ錠。
引き続き、アルコールも控える


適応障害と休職

2022年3月 大きく調子を崩して私も付き添って今までのメンタルクリニック受診

トリンテリックス(抗うつ薬)、デエビゴ(睡眠薬)処方開始

この時診断書もいただき休職準備

2022年 4〜8月 仕事を休職 上の薬を継続




仕事復帰

2022年9月 部署を変更してもらい仕事復帰 上の薬を継続

2022年11月 やや躁状態になり、薬を追加したような。ブログに記録が残っていなくて詳細不明

2023年上半期のいつかで、この時の躁状態の薬はやめたと思われる 記録がなくて不明

2023年5月 仕事復帰後順調に見えていたが、GW明けに「仕事復帰するのが早かったかな」

と不吉な言葉が出た! メンタルクリニックのドクターにも話したらしいが、

いい時もよくない時もあってだんだん良くなるからと言われて、薬は変わりなし。




夫にお薬手帳を見せてもらえばもっと正確に書けるかとも思ったのですが、ブログに書くためというのもイヤかもしれないと思い、

わかる範囲で書いておきます。



今朝は何を思ったか、年金は何歳から受給したらいいかなというので、その話の流れで夫はできれば65歳までは働く意志があるらしいとわかりました。

1日でも早く退職したいとか思っていなくて安心しました。


でもこういう病気は振れ幅があると思うので、また調子がよくない時期が巡ってくるかもしれませんが。。。

一喜一憂せずに見守りたいと思います。




▼ メンタル疾患の方よくなっていきますようにと思う方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村