花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫、好調のようでうっすら怖い


www.youtube.com



夫は適応障害のため、今年の4月から8月まで休職していました。

そして9月には部署を変更してもらい仕事復帰を果たしました。

仕事はとりあえず続けていけそうな雰囲気みたいです。

ここまでは私としても良かったなあと思っています。





9月に仕事復帰してから、夫に少し変化がありました。

我が家にとっては大金と思えるお金を使いたがるのです。

ひとつは自宅一部のリフォーム、もう一つは車の買い替えです。。。

どちらも夫ひとりで勝手に決めるということはないのですが、どちらの案件も夫がすごく積極的です。

両案件は、ゆくゆくは考えてもいいが今でなくてもいいという事なのです。

特に車の買い替えは何百万円という単位のお金の問題なので、急に決めすぎなのではと怖くなるほどでした。




しかし衝動的に決めるという事はなく、私にも相談はしてくれて、

一応ライフプランや今置かれている状況を考えて契約する事にしました。。。

両案件の契約が済んだ時、私がふと

「 なんか、最近〇〇(夫)は躁状態な感じがする 」

と夫に言ったのです。

そうしたら、メンタルクリニックのドクターからも躁の状態になっていないかと質問されたのだって。

やっぱり躁状態になる可能性があるって事ですよね。

そして、適応障害の治療も治りが良すぎる感じと言われたみたい。



私はメンタル疾患に詳しいわけではないけれど、こういう病気は何年単位で治療して経過を観察していくものだと思っているので、

最近の夫は好調のようで逆に大丈夫か?と思う様子なんですよね。



次回の受診時に家族からお金の使い方が今までと違うと言われたとドクターに報告するように言いました。

夫はちゃんと報告するでしょうかね。心配です。



うつ状態の揺り戻しは私の中では想定していましたが、まさか躁状態がやってくるとは。

そして、躁状態の後にドーンと落ち込む時期がやって来ない事を祈るのみです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村