花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

この年で親に心配かけたくないよね




夫は母親に自分の目の病気とメンタル疾患について

ふわっとしか話していないみたい。

彼の人生の中でもかなりピンチな局面だと思うのだけど、あまり深刻な感じには話していないらしい。

そして会社を休職していることも、義母は

ちょっと会社を休んでいる

くらいに思っているらしい。



親に心配をかけたくないという気持ちはよくわかります。

せめて仕事に復帰(または転職などして先が見通せるようになったら)したら話したいのだと思う。


そして自分自身も病気について受け入れられないでいると思うのです。







一方、私も父に夫の病気や我が家の経済的ピンチについて話せていません。

やっぱり心配かけたくないし、父からワーワー言われたくないというのもあります。

父は高齢になってこちらの気持ちを汲んで話すとか、だんだんできなくなってきています。

そんな人に今の状態を話すのはためらわれます。

どうするつもりなんだーー?? って大騒ぎしそう。

やはりある程度先が見通せたら話したいと思います。

父は自分の事で精一杯なので(笑)、幸か不幸かこちらの生活にあまり興味を持っていないです。



義母や父に明るく話せる時が早くくるといいなあ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村