花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

iDeCoによる住民税の軽減



私は昨年7月から iDeCoに加入し掛け金を支払ってきました。

昨年の年末調整では所得税控除により還付金をゲットできました。

その時の記事はこちら
wildrose3.hatenablog.com


iDeCoに加入すると、所得税だけでなく住民税も軽減できます。

取得税と違って住民税軽減分は昨年末の還付金には含まれていませんでした。

加入の翌年の住民税が軽減されるという説明を読んだ記憶がありました。






ちゃんと住民税が軽減されているかなと、1月の給与明細を見てみると、 

1月の住民税、昨年1月より少し増えてるじゃないの〜!💢

どいうことかなと思い調べてみると、