花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

スマホの警報に驚いた昨夜




昨夜もう私はベッドに入っていたのですが、突然のスマホからの津波警報

しかも複数回、何度も何度も。。。

トンガで起きた噴火の影響で津波警報が出たとのこと。

一応我が家は海や大きな河川の近くでないため、最後にはスマホの電源を落としました。

本当は危険なことかもしれないけど、そのままでは警報の音で眠れなかったので。



影響のあった方、今大変不安な思いされていることでしょう。

お見舞い申し上げます。


また、共通テスト受験の関連の方、1日目には斬りつけ事件が起こったり、コロナ禍での受験だったりと大変な中、津波まで加わってしまい本当にお気の毒です。

実際に津波の影響を受けない地域でも、我が家みたいに何度も警報がスマホから聞こえてきて安心して眠れなかった人もいるでしょう。

少しでも平常心で受験生が試験を受けられることを願っています。

それにしても、受験生は毎年毎年振り回されるな。。。







最近は地震が多いので、防災グッズを見直していました。

今、手がけているのはこちら。


▼ カセットコンロボンベ



うちに保管されていたのは2012年製造の物。💦

イワタニのサイトで確認したら原則製造後7年以内で使用とのこと。

錆があるなどの場合はそれより前でも使用不可。



新しいボンベを買い直して、古いボンベを廃棄しようとしているのだけど、ポイっと捨てられるわけはなく。

中のガスを抜く作業を少しずつやっています。

火気のないところでやらないといけなくて、やる時も臭気があって大量にやったら体にわるそうだなと思い、1日1本しかやっていないの。


災害が増えている昨今、気が休まらないですよね。。。

自分でできるところから備えていきましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





防災グッズ、いろいろあるけれど、火と水はマストだと思っています。。。