花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

大学生の娘 運転免許取得






5月から自動車教習所に通っていた大学生の娘ですが この度やっと運転免許取得できました!
おめでとう🎉


仮免許の試験や、本試験は一発合格できたようですが、なんといっても教習時間の予約が取りにくく、時間がかかってしまいました。


コロナ禍とはいえ、夏休みはやっぱり予約が取りづらかったようです。


運転免許センターでの最後の試験はなんとかクリアして、その場で免許証を作るということになり、視力検査、写真撮影とものすごい流れ作業であっという間に出来たのだそうです。


初運転免許証の写真というのが、親の私が見てもこれでいいのかな?と思ってしまう写真でした。(笑)

目線がカメラを見てない感じなんですよ。上の方を見てしまっていて、どこ見てるんですかって感じで。

それでも目を閉じたり、顔を隠すような前髪やサングラスなどないのでいいのでしょうね。。。

まあ誰でも運転免許証の写真は満足できるような写真は取れないって言われますけどね。







私も大学時代に運転免許を取りました。

当時親元を離れて一人暮らしをしていて身近に乗れる車もなかったせいか、免許を取った後に運転したいっていう気持ちは薄かったです。

しかし娘はどんどん運転したいみたい。

当時の自分とは随分違うなと思いました。

結局私はペーパードライバーとなってしまい、娘が生まれてから必要に迫られてペーパードライバー教習に行ったと言う過去があります。

だから、そこそこの頻度で運転はしていた方がいいと思います。

娘が自宅の車を運転するとなると保険を変更しないといけないなあ。





自動車教習所へ入社した時の様子 料金など知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



このマークは免許取得1年未満のドライバーは車に貼る義務があると知っていましたか? 私は貼りたい人は貼ってもいいのだと思っていました。💦