花が咲きますように

夫と大学2年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

50代の私の膝が痛くなった理由




歩けないほどではないけれど、時々膝が痛くなっていた私。

歩く時は特に問題ないのですが、階段の上り下りをすると時々痛くなりました。

なんでかなあと不思議でした。

気圧の変化のせいかな?加齢のせいかな?と色々考えてみたのですが原因はなんと、ヨガ!

ヨガは普通は体に良いものですよね。

私は普段こちらの動画などを見ながらヨガをしています


www.youtube.com




この方のヨガの動画はたくさんあるのだけれど、
その中でよくこういうポーズが出てくるんですね。


戦士のポーズ

f:id:wildrose3:20210908164305j:plain



動画の中では、ちゃんと説明してくれているのですが、膝が足よりも前に出てはいけないのです。

そういう風にするとと膝を痛めることがありますよってちゃんと動画では教えてくれています。

でも私はそこをあんまり注意してなかったと思うんですよね。


頑張って深く膝を曲げすぎてしまっていたのだと思います。


深くひざを曲げて負荷をかけたければ前後に大きく足を開いてやる事で、膝の曲がる角度が90度以下になる事はないのです。


この部分に気づいて注意したところ、全然膝が痛くなくなりました!





このポーズは覚えちゃったから自分でやっちゃえと思わずに、繰り返し動画を流しながらヨガをする事は大事かもしれません。


もっといいのは、教室に通って自分のポーズを先生に見てもらうことかもしれません。



まあ、とにかく体を壊さないように気をつけよう。

50代の体は繊細だから〜 笑


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


↓ 怪我をしないためにヨガマットも大事!




↓ このアイテム気になります。これで腰をほぐしたら最高かも!