花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

話が長い人




我が家にはアップライトピアノがあります。


音色を維持するために年に一回調律してもらっています。


今年もいつもの調律師さんにやってもらいました。
ピアノは特に問題なかったようです。


今回はテレワークの夫が調律師さんと話をしたいということで会いました。


10年以上同じ調律師さんにお世話になっていますが
夫が会うのは初めてです。





最初は和やかに調律師さんと夫、私の3人で話していたのですが、なぜか話が終わらない。💦


段々と夫と私は相槌しか打たなくなってしまいました。
それでも申し訳ないので、たまに合いの手を入れてしまうと、そこから調理師さんのおしゃべりがさらに広がる広がる!笑


この調律師さんはいつも少しおしゃべりして帰るのですが、今年はちょっと長すぎましたね。


正直最後の方は、もう帰ってほしいという気持ちしかありませんでしたよ。
ごめんなさい〜


テレワークを抜け出してちょっとだけ挨拶しようと思っていた夫もさすがに限界だったようです。



最後は夫が仕事に戻らないといけないのでと言ってくれて話はお開きになりました。






調律師さん、いい人なんですけどね。
今回は話が長すぎた。



ピアノのある娘の部屋を片付けるのに30分ぐらい、調律に1時間ぐらい、最後の話に30分かかりました。。。


やることいっぱいあるのに、時間を無駄にした気分になってしまいました。



おしゃべりはほどほどに。
私もどこかでそう思われないように気をつけようと思います。



愚痴ばかりになってしまったので、ピアノ関連の内容を少し書きます。


↓ 黒いピアノは埃が目立つ!カバーで埃がつくのをだいぶ防げます。


↓ フローリングの床は音が響きます。こういうマットがおすすめ


↓ 我が家のピアノの付属の椅子は高さ調節できませんでした。こういう調節できる椅子を買い直しました。
高さが合わないと弾き方に変なクセが出ちゃうんですよね。椅子は大事。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村