先日ショッピングモールへ出かけた時のこと。
モールの片隅で3歳くらいの男の子が激しく泣いておりました。
付き添いはパパさんらしき男性ひとり。
ふたりともすんごく困っている様子でした。。。
男の子の方は、泣いている自分にさらに興奮してどうしようもなくなっている感じ。
そこへパパさんらしき男性から
「何で泣いているか言ってよ。どうしたいの?どうしたいのーー?」
という言葉をかけられ、さらに泣く💦
これはもう簡単には泣き止めないパターンですよね。。。
さらに追い討ちをかけるように男の子からは
「おかあさーーん!! うわーーーん!!」
という叫び声が。
それを言ったらパパさんの心が折れるよね。
私は近くを通過しただけなので、この後どうなったかはわからないですけど、
家や車の中など静かなスペースへ移動できて落ち着けたらいいのですけどね。
このパパさんらしき男性が、今後子どもの世話がイヤにならないといいなと思いました。
普段、このふたりで過ごす事は少ないのかなと思われました。
娘が小さい頃、我が家も夫と娘のふたりで過ごす事は少なくて、そういう時はお互い緊張していたみたい。笑
夫は泣かれたらイヤだし、娘は慣れないパパに怒られたくないし。
家にいてもつまらないかと夫が外食へ連れ出すと、娘は借りて来たネコのようにダンマリになってしまう事が多かったようです。
普段はうるさいほどおしゃべりだった娘なんですけどね。
でも、幸いにも出先で泣かれてどうしようもなくなった事はないみたい。
夫はダンマリだったけれど泣かなかった娘に感謝しないとね。笑