花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

ズボラ系 緑のある暮らし



緑が家の中にあるって癒されるなあと私は思います。

例えばこんな小さな鉢。

f:id:wildrose3:20210121202004j:plain

普段はリビングの窓際が定位置ですが、今日はダイニングに持ってきました。

外で育てている多肉植物を少しずつ持ってきて小さな鉢に植えてます。


水やりは、私は週一でやっていますが、もっとやらなくても大丈夫そう。
一応エアコンで乾燥してそうなので週に一回はお水をあげています。


今は冬なので多くの多肉植物は休眠期。
ほとんど形が変わらないので剪定も全然してないですね〜


三輪車に乗っている鉢の多肉は紅葉してこういう色になっています。
これもまたかわいいなあと思うのです。


この三輪車、木のトレー、白い鉢、鉢が入っているブリキの入れ物、
全部100円ショップで買い集めたものです。
100円ショップ、サンキュー!





そして、もはや生きた緑でさえないこちら

f:id:wildrose3:20210121202046j:plain


昔、このガラス容器にフェイクのエアプランツが乗っていて
インテリア商品として売っていたのを買いました。


しかし、さすがにフェイクエアプランツがホコリっぽくなって捨てたんですね。


そのかわり、100円ショップで売っていたフェイクグリーンを短く切って
刺しちゃいましたよ〜


水やりもしないでいいんですね〜

風水的にはフェイク物はよくないのかもしれないですが、私は満足です。


もう一度書いちゃいますが、

100円ショップ、サンキュー!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村