花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

このタイミングで国立大学二次試験中止



驚きのニュースを見ました。
共通テストが行われた後になったこのタイミングで

宇都宮大学が2次試験に相当する個別学力検査を中止することにしたそうです。
理由は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い受験生の健康と安全に配慮するものとしています。


さらに信州大学では現時点では募集要項に記載した通り個別試験を実施する予定だが、2月8日以降いずれかの都道府県で緊急事態宣言が出された場合やその後の感染拡大状況によって、人文学部と経法学部で個別試験は行わず共通テストの結果のみで合否を判定すると発表しています。


いや、これは痛すぎる変更ですよ。
もっと早く判断してくれていたら共通テスト対策に重点を置いた学習ができたわけですからね。




一方、横浜国立大学では昨年7月の時点で
受験生の安全と安心を第一に考え、また新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、一般選抜の個別学力検査を実施せず、全ての学部で自己推薦書の提出を求め、大学入学共通テストの得点を用いて選抜を行う旨発表されています。


この対応ならまだ理解できますがね。


今後この対応が私立大学にも飛び火しそうで大変心配です。





何に照準を当てて頑張ればいいかわからなくなってしまいますよね。
必死にやってきた事が直前でガラッと変更されちゃうわけですから。
昨年受験生がいた我が家ですから他人事と思えず、憤りを感じます。
親子で必死ですから、ホント。
例年以上にメンタルの強さが求められますね。。。
しかも例年にない部分で。


娘の友人や後輩、私の友人のお子さんなど知り合いにも今年大学受験生がいます。
負けずに頑張って欲しいです。
納得のいく受験結果が得られますように。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村