花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年末大掃除



今日は家の掃除と片付けを頑張りましたよ。

勤めているパートは昨日の28日で仕事納めでした。

ということで1日フリーの日は今日からです。



しかし30日や31日はお正月用の食材を買い回ったりしないといけないので

実質的には今日で掃除や片付けはやっつけてしまいたいと思いました。



午前中かけてリビングと1階和室をいつもより丁寧に掃除しました。

リビングのテーブル上に散在していた紙類も片付けましたよ。


そうそう、「1日1捨て」なんて言っていた時がありましたが、

8月くらいまではスケジュール帳に捨てたものをメモして

モチベーションアップしていました。

しかし、いつの間にかやらなくなってしまいました。。。 反省〜



そしてやっとクリスマスの飾りは片付けました。。。 遅っ!!

クリスマスのお家パーティーが遅かったので飾りも残してあったのです。

欧米では年末までクリスマスの飾りを残してたりしますよね。

今年の我が家は欧米風ってことね。笑



玄関ドアや三和土、カウンターも綺麗に拭き上げて

1月用に玄関にもちょっと和風のものを飾りました。



玄関ドアのお正月飾りと鏡餅は30日に飾ろうと思います。
  

今日は頑張ったな、私!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お掃除前に消耗品は揃えておこう!

拭き掃除で起こる手荒れから手を守りましょう!