花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

医療限度額認定証の申請

前回書いた通り、実家の父が入院となりました。
正式な病名は「食道裂こうヘルニア」だそうです。
今回の入院は1週間ほどで体調が落ち着けば退院となるそうです。


そして、また再度入院して横隔膜の穴をふさぐ手術をする見通しです。


そこで気になってくるのは入院費用です。
病院で教えてもらい、「医療限度額適用 標準負担額減額認定証」というのを役所で作りました。


今回は緊急入院なので、手続きは私がやりました。
本人の健康保険証、私の身分証明書(運転免許証など)、私の認め印を持参して手続きできました。

そして素晴らしいことに、即時認定証を発行してもらえました。
日数がかかったり、別の日に再度役所へ行くこともなく、本当にありがたかったです❗


入院の備品も買い揃え、提出書類も済んだ、実家の新聞も一時とめた。


というわけで、私は一旦自宅へ帰ることにしました。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村