花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ふるさと納税デビュー


www.youtube.com


遅ればせながら、今年はふるさと納税を初めてやってみました。

夫の納税額でやったのですけど。笑

今年は夫が休職したこともあり、年収は下がってますが、納税はしていますのでささやかながらやってみました。

限度額いっぱいやるのはちょっと怖かったので、控えめな金額でやってみました。。。




楽天市場のサイトでやりましたが、簡単な手続きでしたねえ。

やること3つ

1、限度額を調べる

年収、家族構成、扶養家族の人数など入力すると自動計算してくれます。

2、寄付をする

返礼品を選んで購入手続きをしました。

3、控除の申請手続きをする

我が家は医療費控除の確定申告をするので、その時にふるさと納税の控除の申請手続きもするつもり。





どれを選んだか発表してみます。

▼ 私の大好きないくら ❤️



▼ ある程度日持ちがして美味しそうなハム ❤️


▼ 急に現実的目線で選んだ洗濯洗剤



確定申告の時に難しくて嫌になるかもしれないけれど、ここまでは簡単でした。

もっと早くやればよかったわ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村