花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

あさイチ コロナ太り解消SP

今朝のあさイチは題名に書いた内容でした。

私もコロナの外出自粛生活で若干太ったひとりです。汗

 

運動編では、中強度のウォーキング(早足)で20分、1日8000歩(普通の生活で歩く分足して)を出来る限り毎日行うと体重減少すると番組では言っていました。

 

そんなの私、何年もやってるよ!でも体重なんてあんまり変わらないわ〜

って思いました。

ウォーキングはもちろん健康にいいのは分かりますし、体力維持にもなっているとは感じます。

 

番組をみていて疑問に思ったのは、私は早足ウォーキングができているかという事。

出勤前の慌ただしい時間に番組を見ていたのでうろ覚えですが、50歳代だったら心拍110  〜120回/分になるくらいが中強度の運動(早足ウォーキング)とのこと。

 

 

仕事から帰って、ウォーキング中のスマートウォッチの記録を確認してみると、110超えていた日は6月で1日だけ。恥

多くの日は100前後の心拍数で歩いていることが判明。

 

 

そうか、私はゆっくり歩きすぎてたのね〜。

数値はウソをつきませんね。だから体重減少までもっていけてないのですね。

ちょっと考え事しながら歩くともうペースダウンするんです。

これからはもっとペースを上げて歩こうと思いました!

 

 

そして、ウォーキングしているのは1週間に4  〜5日くらいであることも判明。

それではね、体重も減りませんわ。

 

でも、これまでのウォーキングも効果がゼロというわけでもないので気を取り直してやっていこうと思います。

 

娘には受験生時代、正しい方法で努力しないと良い結果は出ないよ〜なんて言っておいて、自分はこれだから偉そうに言えないな。。。


そして、番組では食事編も放送されていましたが、私はみていません。
お弁当箱を使って食事を組み立てるような内容だったようです。
 食事にも自分では気付いていない盲点があるのかもしれないなあ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村