花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高3の教育費 学習塾編

高3娘、大学受験も終わったところで、この1年間の教育費を振り返ってみたいと思います。

合格させてあげたい気持ちが強く、かなり盲目的だったので集計してみるのがこわいですが、ここで一度現実を見なくては〜。。。

これから大学受験を控えているご家庭で参考にしていただけたらいいなと思います。

 

まずは、高校1年生からお世話になってきた学習塾へ支払った金額です!

授業は1月末まで、それ以降は自習室は使うことができました。

娘の通った塾は月謝でしたが、受験生を抱える友人の話では大手予備校は一括で支払ったりするそうです。

 

娘は私大文系の受験だったため、英語、国語、日本史の3教科お世話になりました。

国立受験で科目数が多かったらもっとかかってます。

 

4月    43,000 円

5月    51,000 円

6月    62,000 円

7月    112,000 円

8月     69,000 円

9月    112,000 円

10月    57,000 円

11月     61,000 円

12月   132,000 円

1月                0 円

2月               0 円

3月               0 円

 

合計   699,000 円

 

 

上記とは別の英語塾

年間  137,000円

 

塾関連合計  836,000 円でした。

 

計算してみて脱力。。。

また明日から頑張って働こう。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村