花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫のテレワーク

新型コロナウィルスの影響という事はないのですが、夫の勤める会社でテレワークが開始されました。

まだ試験段階で毎日というわけではありません。 

 

初日はたまたま私のパートが休みの日でした。

朝9時になると夫のテレワーク開始です。

しばしばスマホに電話がかかってくるのですよね〜。

スマホは会社で支給されたもの)

こんなでは掃除機もかけられないじゃない?

という事で、おとなしくできる作業など私はやっておりました。

 

 

そして昼になると、なぜか夫に電話が立て続けに入り、食事もままならない様子。

本人は昼休憩が取れないばかりか私も悠長にテレビもつけていられない感じになっちゃいました。

仕方ないので、普段は開けっ放しのリビングダイニングと隣の和室の仕切り戸を閉めさせてもらって、夫は和室の方で電話、私はダイニングの方で音を絞ってテレビを見たり食事したりしました。

 

 

午後になると、和室のこたつで仕事していた夫が長時間こたつに座っていて腰が痛くなった〜といって作業場所をダイニングテーブルに移しました。

夕方、終業時刻になっても電話がかかってきて思うようには終われない感じでした。

これって、夜まで家族は静かにしないといけないの?と思ったのですが、そこそこの時間で終了できたようです。

 

 

テレワークは通勤の負担がなくていいのですが、問題もいろいろ見えました。

まず家の中に長時間作業に耐えうるデスクなどの環境がない。

電話が入った時など家族も緊張を強いられる。

長時間仕事をしなければならない場合、夜のリラックスタイムにまで仕事が入り込んでしまう。

本人がオンとオフを切り替えづらい。

 

 

小さなお子さんのいる家庭ではもっと大変だろうなあ。

家庭でのテレワーク、同居家族としてかなり窮屈に感じました。

会社まで行かなくても、ごく近所にテレワークできる作業スペースがあったらうれしいなあ。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村