花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

コロナに翻弄された卒業式

高3娘の卒業式が終わりました。

コロナウィルス感染拡大を抑えるため、式は卒業生と教職員のみで行われました。

その様子は動画配信で夜に見る事が出来ました。

先生方の迅速な対応で本来は見る事が出来ずに終わろうとしていた卒業式を映像で観る事ができ感謝しています。

 

 

校長先生のお話は、受験で思ったような結果が出せなかった生徒に向けた励ましの内容が多く含まれていました。

確かに長い人生の中では思い通りにいかない事の方が多いです。

それでも置かれた環境で努力する事は大切なことです。後に思いもよらない成果が出ることがあります。

 

 

我が家の娘は大学受験は納得のいく結果を出すことが出来ました。

しかし、それに安心しきってしまわず、弛まぬ努力を続けてほしいものだなあと思います。

そして謙虚さを忘れず歩んでほしいものです。

 

 

持ち帰った卒業アルバムには日常の写真で満面の笑み娘が写っていました。

何がそんなに面白かったのでしょう? 笑

苦労もたくさんあったかもしれないけれど、思いっきり笑えた瞬間もあってきっとよい高校生活だったのだろうな。

 

 

卒業 おめでとう!

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村