花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

娘を次世代の人間だと思うこと

私が新入社員だった頃、会社のおじさま方から「新人類」などと言われていたことを思い出します。笑

 

今年大学入学の娘を私は自分の次世代の人間だと感じることがよくあります。

「新人類だ〜」と言う側の人間に自分がなったなあと思います。

 

 

とにかくネットありきの生活です。

受験で使った赤本や参考書はあっという間にメルカリで売りに出しています。

今までメルカリなんてほぼ使ったことなんてなかったはず。

私はこういうのは始めるのにすごく抵抗を感じます。

やってみたら簡単なんだろうけれど、やり方など調べるのが面倒に感じちゃうんです。。。

 

 

娘はただメルカリをやるだけでなく、お得にできるように情報収集したみたいなんです。

売値を端数のある値段(例えば1,999円など)に設定すると、手数料が引かれた時にきれいな数値になるとか。

さらに工夫したのが、自分は同じ大学の赤本を10年分以上買い集める時に年度がかぶらない赤本を探すのに苦労したので、売るときは同じ大学の赤本はセット販売にして、「年度かぶりなし」を売りにして出品したのだとか。

 

 

 

多分いまどきの子ならこういうことはお手のものなんでしょうね〜。

感心しますよ。

御用済みとはいえ、その赤本や参考書は私が買ったんですけどね。

ちょっとモヤっとしますが、こちらに丸投げされても処理しきれないのでいいんですが。笑

 

 

そして今年はコロナの影響で大学にもいつ通い始められるのか不透明ですよね。

でも、あっという間にツイッターなどで同じ大学の人とつながり、情報収集しています。

どの講義は教科書は買わなくていいとか、単位が取りやすいとか。

さすがに内容はシラバスを読んで履修を決めているみたいですけど。

サークルの情報も収集していて、目星を付けています。

 

 

こういう事はすごく得意だけれど、苦手なのは電話です。

小学生の頃は家庭の固定電話で友達と話していましたが、中学生以降は友達とのやり取りはメールやLINEばかりでした。

大人と電話で話す事に苦手意識がありますね。

最近始めた塾でのバイトでは、一番嫌なのは電話に出ることだそうです。

こんな苦手意識もバイトで鍛えられてなくなるといいのですがね。

 

 

私の方もこれ以上デジタル音痴にならないように頑張らなくては〜。

最近頑張ったのは、重い腰を上げて、やーっとスマホ決済を始めたことです。

「支払いは、◯◯Payで」ってやっと言えました。

やってみたら簡単でした〜

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

こちらのカテは今日で最後となります。3年間ありがとうございました❗️

次は大学生以上の子のカテに移行するつもりです。引き続きよろしくお願いします。