花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

暗記力を自慢したら

先日テレビで短期記憶の力を試すテストをやっていました。

内容は関連のない15個の単語を連続で見せられ(次の単語が出てきたら前の単語は消えていきます)、1分経っていくつ覚えているかというもの。

単語は、例えばりんご、バス、ズボンなど誰でも知っている単語です。

 

10個以上覚えていたら30代以下の年齢相当の記憶力、5個以下なら80代以上の年齢相当の記憶力とのこと。(その間のランクは忘れてしまいました。)

私は11個覚えていました。 30代以下の若者並み〜

 

 

嬉しくなってそれを高3娘にちょっと自慢したんですよ。恥

そうしたら、日本史のプリントを持ってきて

「 どうしたら効率よく暗記できるかなあ?」

と聞いてきました。

文化史のプリントだったみたいで人名と作品などがズラッと並んでまして。。。

 

 

私が学生時代にやっていた方法をいくつか披露したのですが、それはもうやってる!という返事でした。

役に立たなくてすまないね〜

 

こんなのは受験の為の日本史の知識としてはごく一部のものだと思うのですが、ちらっと見るとあまり聞いたことのない名前ばかりで。

(リケ女だったから、高校で日本史は全然やらなかったから?)

私は本当に歴史教科が嫌いだったので、これは大変だなあと思いました。

 

 

ただの暗記だとつまらないし、頭に残りにくい。

かといってひとつひとつの背景まで深追いしたら間に合わないくらいの量を暗記しないといけないしね。

 

 

私はあまり良いアドバイスはできなかったですが、あと数ヶ月、娘よ頑張って。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村