花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

アラフィフの容姿までも左右する視力

私は半年ほど前から遠近両用コンタクトレンズを使い始めました。

 

購入した時の記事はこちら ↓ 

wildrose3.hatenablog.com

 

 

 

そして、最近調整してもらったのです。

その時の記事はこちら ↓ 

wildrose3.hatenablog.com

 

この調整してもらったレンズを受け取り、2,3日付けてみた感想。

遠くはよく見えるようになりました。

手元もまあ、問題ないかな。でも、以前よりちょっとだけ疲れるような気もする。

左目の近視の度を上げたのでやや手元の見え方がキツくなるかもと言われていた通りです。

でも、慣れれば大丈夫になりそうな感じ。

 

さて題名の件なのですが、この遠近両用レンズを買う前は手元も遠くも満足に見えない状態、そして調整前のレンズは左目の乱視のせいで遠くがクリアには見えてなかったのです。

 

それで私は  無意識に目を細めるような仕草  をしてしまっていたようです。

なぜ気づいたかというと、 目を細めた時の小ジワ  ができてしまったからです。泣泣

 

老眼になった人が細かいものをムリして見るときに遠ざけて見ようとする仕草は、年齢を感じさせるものだと思っていましたが、目の周りの皮膚にまで影響が出てしまうなんて、残念すぎます。

 

同じ年頃の皆様、視力調節は作業効率を左右し、健康にも影響する(合わないメガネやレンズは頭痛、肩こりを引き起こす)するだけでなく容姿にも変化を与えるものです。

きちんと合ったメガネやレンズを使いましょうね。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村